本文へ移動

特別養護老人ホーム朝老園

施設名特別養護老人ホーム 朝老園
住所
〒838-0227
福岡県朝倉郡筑前町朝日586
電話
092-926-1171
FAX
092-926-3471

サービス

日常教養娯楽、年金等の受給、金銭管理、その他生活上において、全ての必要なお世話を一人一人の人格を尊重し真心のこもったゆとりあるお世話を職員全員で致します。
ご利用者の心身に応じたケアプランを作成し、プランに基づき生活全般の介護を行い安全に過ごして頂くことが出来るよう支援させていただきます。
専門スタッフがご利用者の状態に合わせたプログラムにより自立支援に向けたお手伝いを致します。
ご利用者の身体機能に応じた入浴サービスを行い清潔の維持に努めます。
地域との交流の機会を積極的に行うことで楽しみのある生活が出来るよう支援していきます。
管理栄養士が作る献立表により、栄養、並びにご契約者の身体の状況、及び嗜好やお体の状態を考慮した食事をご提供致します。
地域交流ホームにおける演芸慰問の受入や、各種手工芸、生花、陶芸、カラオケ等を行い、退屈しない施設生活のお手伝いを致します
看護師による日々の体調管理と嘱託医による診察を行います。
突然の溶体急変や医療を必要とする場合は、ご希望により下記の協力医療機関において診療や入院治療を受けることが出来ます。

一日の流れ

朝食
08:00~09:00
基準栄養摂取
レク
10:00~10:30
水分補給・個別レクリエーション等
昼食
11:30~
基準栄養摂取・水分補給・休憩等
入浴・訓練・レク
13:30~
入浴・個別レクリエーション等・水分補給
夕食
17:30~
基準栄養摂取・水分補給

年間行事

4月
誕生会/喫茶・バイキング/花祭り(甘茶)/毎月1日、昼食時食前酒提供/花見
5月
誕生会/喫茶/バイキング/屋外訓練(ドライブ・ポピー)/家族会(交流ホーム)
6月
誕生会/バイキング
7月
誕生会/七夕笹飾・七夕会/喫茶/土曜丑の日/バイキング
8月
誕生会/家族会(交流ホーム)/喫茶・バイキング
9月
誕生会/バイキング/観月会/誕生会/敬老式典/喫茶/演劇会
10月
誕生会/喫茶/バイキング/運動会
11月
誕生会/喫茶/町文化祭出展参加/施設作品展/バイキング/秋祭り(家族会)
12月
誕生会/喫茶バイキング/クリスマス演奏会/演芸ボランティア受入/餅つき
1月
新年会/誕生会/バイキング/鏡開き/喫茶
2月
誕生会/節分/喫茶

施設の特徴

環境
北東に冷水トンネルを擁する大根地岳、古処山と東方に続き、南は筑紫野平野と展開し、西は九州山脈をいただき、太宰府天満宮を近くに拝することができる緑豊かで静かな環境に佇んでいます。隣町山家は、参勤交代の宿場町として賑わった史情あふれ完成で未だ空気清く式の推移は連山の風趣とともに詩情にとんだ快適な場所です。
件物設備
建物構造
鉄骨鉄筋コンクリート造/地上一部2階
述床面積
3,724.35㎡
利用定員
(入所)
120名
利用定員
(短期入所)
6名
設備
2人部屋/3人部屋/4人部屋/6人部屋/電動ベッド/間仕切りカーテン/空調設備等
その他
全館冷暖房/エレベーター/特殊浴設備/スプリンクラー//他非常安全設備/食堂/多目的ホール/訓練室/医務室/地域交流ホーム等
利用できる方の条件
一般入所:要介護3~5の方。
短期入所:要支援1、2及び要介護1~5の方。
利用方法
【施設入所の場合】
入所を希望される方は、ご本人、ご家族の方に施設にお越しいただきます。現状を把握するための面接と心身の状態等について診察致します。ご本人の状態によっては、職員が訪問させて頂き、面接を行います。面接判断の検討を行い、入所が決定されます。介護保険被保険証をご持参下さい。要介護を認定されていない方は、その旨お申し出下さい。

【短期入所の場合】
ご利用の際は、居宅介護支援事業者におけるケアマネージャーにお申し込み下さい。短期入所における入所期間につきましては、要介護状態の区分ごと限定日数が異なります。限度日数を越えてのご利用分については、全額自己負担となりますことを予めご了承下さい。詳しくはお問合せ下さい!
入所料金
ご契約者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を覗いた金額(自己負担額)と、食事にかかる標準自己負担額の合計金額をお支払下さい。(サービスの利用料金は、ご契約者の要介護度に応じて異なります)

ご利用者がまだ要介護認定を受けていない場合には、サービス利用料金の全額を一旦お支払い頂きますが、要介護認定を受けた後に、自己負担額を除く金額が介護保険から払い戻されます。(償還払い)

償還払いとなる場合、ご契約者が保険給付の申請を行うために必要となる事項を記載した「サービス提供証明書」を交付します。介護保険からの給付額に変更が合った場合、変更された額に合わせて、ご契約者の負担額を変更します。
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
社会福祉法人朝老園
〒838-0227
福岡県朝倉郡筑前町朝日586番地
TEL.092-926-1171
FAX.092-926-3471
TOPへ戻る